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なんばパークス フィットネス なんばパークス(NAMBA PARKS )は、大阪府大阪市浪速区難波中2丁目の南海電気鉄道難波駅の南側にある大型商業施設。南海電気鉄道が大阪球場跡地(大阪市浪速区難波中)に、"未来都市なにわ新都"をコンセプトに開発・建設。2003年10月7日に第1期部分が、2007年4月19日に第2期部分が開業。なお、2005年4月1日からは、同鉄道の完全子会社「南海都市創造」が営業を執り行っている。 キャナルシティ博多や六本木ヒルズを手がけたジョン・ジャーディ(Jon Jerde)の設計。 イメージソングは、葉加瀬太郎の「Loving Life」という曲が使用されている。また、南海グループが高島屋と共同で行っている難波地区のPRキャンペーン「Lov↑ng NAMBA」(ラヴィング・ナンバ)の現在のロゴマークも彼のプロデュースである。 地上10階。屋上部分は「屋上庭園 パークスガーデン」として1階から9階まで緑が広がる。 1階部分には、隣接する商業施設「なんばCITY」南館との共同ショッピングモール「なんばカーニバルモール」がある。2階部分(キャニオンストリート)には、かつて大阪球場のホームプレートとピッチャープレートのあった場所に記念プレートが埋め込まれている。 2階イベントスペース「キャニオンコート」には、2007年3月に189インチの大型ビジョン「パークスビジョン」(松下電器産業製「LEDアストロビジョンAZ-LE080Fシリーズ」を使用。屋外への設置は国内初)が新設された。 8階部分には「円形劇場」と呼ばれる野外イベントスペースがある。なお、2Fキャニオンコートから8F円形劇場に繋がるエレベーターの上には、「パークスムーン」という銀幕があり、夕刻の時間帯に限り、イベント情報などが映し出されていたが、2007年3月末をもって、投影用プロジェクターが撤去され、現在はその代わりに夜間照明が当てられている。 [編集] 第2期エリアの増築 2007年4月19日開業のなんばパークス2期エリアには、松竹とティ・ジョイ(東映グループのシネコン運営会社)が共同運営する、大阪市内最大規模のシネマコンプレックス(複合映画館)「なんばパークスシネマ」が核施設として入居し、さらに、高島屋が「なんばパークス T-Terrace by TAKASHIMAYA GROUP」という名称で専門店街をプロデュースしている。その他、旭屋書店や日本トイザらスの日本独自業態なども入居している。[1] 2003年10月に開業した第1期の商業棟を南側へ拡張。2期の敷地面積は、11,000平方メートルで一期と合計で33,000平方メートル。投資額は200億円程度。 地上10階建てで、6~10階に11スクリーン、2,164席のシネコンが入る。1~5階は物販、6~8階は飲食店舗で、高島屋が1~3階に専門店街(延べ床面積約7,200平方メートル)を展開。8、9階には3,500平方mの公園を整備し、屋上公園を計11,500平方メートルに拡大する。 1期の入場者は開業後1年間で2,100万人、2年目は約1,500万人の見込みで、2期開業後は年間2,100万人の来場を想定している。なお、南側に隣接するヤマダ電機LABI1 なんばとは、2Fレベルでペデストリアンデッキによって直通している。 シネコンとしては堺には12スクリーン・2413席のもの(MOVIX堺)が、八尾には12スクリーン・2436席のもの(MOVIX八尾)がすでに存在するが、大阪市内で11スクリーン2200席程度であれば市内最大である。また、2011年に大阪駅で完成するシネコンは12スクリーン2500席程度と見込まれているので大阪市内最大は4年程度の限定となる。 また隣接地に分譲マンション「ザ・なんばタワー ~タワーレジデンス・イン・なんばパークス~」がパークス2期と一体で建設されている(分譲販売は終了)。
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